【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

大山 純米大吟醸 吟雅凛匠(ぎんがりんしょう)(山形)

f:id:DaTa:20190928082051j:image

f:id:DaTa:20190928082104j:image

加藤喜八郎酒造 大山 純米大吟醸 吟雅凛匠(ぎんがりんしょう)

使用米:山田錦

精米歩合:40%

アルコール分:16.0~16.9

日本酒度:+1.5~2.5

酸度:1.75~1.85

アミノ酸度:0.9~1.0

 

私のブログでは「すんごい高級!」ってお酒はあまり紹介しませんが(…何でかは察してください…)、珍しく高級なお酒でございます…。

…('ω')えーと、溜まっていた何かのポイントで買いました(雑)。

モンドセレクション最高金賞受賞…なんだそうです。はい。

頂きます!

 

冷酒で…

グラスを鼻に近づけると、マスカットのような果実を思わせる酸、若干のバニラ感のある香り。

口含む、上品な糖を思わせる甘味。マスカットのような酸に果実の薄皮を思わせる渋み。

純米大吟醸だけあり透明感がある。思いのほか酸が強めサッパリとしているな…。

…そのまま収まる…かな思っていたのですが、舐める様に味わうと思いのほか酸味の後も糖・カラメルのを思わせる甘い余韻が残る。鼻から抜ける甘い香りも心地良い。

ただ透明感のある上品なお酒では終わらないコクがあるお酒でした。

 

スーッと綺麗なお酒なのかな?と思ってましたが、思いのほかシッカリとしたコクのある味わいでございました。

ご馳走様でした!!

 

↓過去の山形酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…