【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

謙信 Vigin Beat しぼりたて新酒 H31BY(新潟)

f:id:DaTa:20200107182640j:image

f:id:DaTa:20200107182655j:image

池田屋酒造 謙信 Vigin Beat しぼりたて新酒 H31BY

使用米:新潟県産 五百万石 

精米歩合:55%

アルコール分:17度

 

今年も運よく購入出来ました。

謙信の新酒です。取扱店は2店舗?3店舗しかなく、瓶数も少ないので購入出来たことに感謝でございます…ホントに直ぐ売り切れるんです…(泣)

頂きます。

 

冷酒で…

瓜のようにも感じる柔らかい甘い香り。

口に含むと、ガス感ピチピチ。

米らしい柔らかい甘さ、雑味少なくただ旨味を感じ取れる。

微かなに果実のような酸味、余韻は短めでモダンな感じ。

キチンとアルコールは17度入っているハズなのですが、感じさせない程のフレッシュさスイスイと呑み進めてしまう危険なお酒です…。

開栓数日経ち、ガス感が無くなると、少々酸味を感じやすくなるかなという印象。

ガス感が無くなってもイケますが、開栓後早目に呑むのが正解だと感じました。

 

ご馳走様でした。

個人的には、昨年よりクリアで、より呑みやすく仕上がっているように感じました。

味わい的にも今年の方が好みでございました。

 

↓昨年の記事は↓ 

ginyusyujin.hatenablog.com

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…