【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【優しい酸味のホッと呑めるお酒】田嶋酒造 福千歳 圓(えん) 山廃純米(福井)

山廃蔵 福千歳...山廃仕込にこだわってお酒を造られているそうです。

この可愛らしくも格好いいこのラベルを見かけるまでは存在すら知りませんでした。

f:id:DaTa:20180825220834j:image

f:id:DaTa:20180825220843j:image

福千歳 圓 純米

使用米:五百万石(福井県産)

精米歩合:麹60%・掛65%

日本酒度: +3

アルコール分:15.3度

酸度:1.6

使用酵母:天然吟香酵母さくら

 

この印象的なフクロウのラベル。

全然知らない銘柄でしたが

「あ、これ買って見ようかな」と手に取り

「山廃蔵...だと?...これは気になる...。」となり購入。

 

この福千歳「福を呼ぶお酒」とも言われているんだそうな...宝くじでも当たんないかな...

 

・涼冷え~常温

ちょっと黒酢っぽい酸味を感じる香り。

味わいも酸味主体ですが まろやか。

山廃は酸味が結構尖っているものも多い気がするが、これはまろやかな感じで呑みやすいです。

後味ホエイ的なミルキーな感じも好印象。

常温に近づいくと更にまろやかになり、いつまででも呑める感じ。

 

・ぬる燗

酔って鼻がアホになっていたのかもしれませんが、匂いはそんなに香ってきませんでした(笑)。

やわらかい酸味が更に際立ち、じんわりと舌を刺激してくる感じです。

しかし、ツンと来る酸味ではないのでホッと呑める。

 

あー、一升でも良かったなぁ...とちょっと後悔。

まぁ、冷蔵庫パンパンなんで無理ですけど(笑)

 

総評すると、冷やしても燗でも美味しいと思います。

どちらの方がと言われても、私的には甲乙付けがたい感じです。

 

f:id:DaTa:20180826162734j:image

いか人参と共に...初めて食べたけど、人参の食感が残りつつも、良く浸かってて美味いです。

福島県の郷土料理なんだそうな。

 

ではまたまた...