【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

彗(シャア) SCHWASSMANN-WACHMANN(シュワスマン・ワハマン) 純米吟醸無濾過原酒 生貯蔵(長野)

f:id:DaTa:20190505193520j:image

f:id:DaTa:20190508214337j:image

遠藤酒造場 彗(シャア) SCHWASSMANN-WACHMANN(シュワスマン・ワハマン)純米吟醸無濾過原酒 生貯蔵

使用米:美山錦

使用酵母:高リンゴ酸酵母p43-14

精米歩合:59%

アルコール分:13度

 

彗(シャア)…赤い彗星のやつ??

日本酒は黄麹で仕込むのが一般的ですが、こちらは黒麹を使っていらっしゃるようです。

黒麹で仕込んだ日本酒はお恥ずかしながらコチラが初体験でございました…。

 

冷酒で…

甘い。リンゴの薄皮のような渋さを少々感じる香り。

口に含むとリンゴっぽい甘味と酸味。味わいのボリュームは控えめ。

薄皮をかじるような渋味がある。

サッパリな後味、低アルなのでスイスイ呑める。

呑み進めると舌が慣れて来たのかドンドン旨く感じてくる。

 

フルーティではありますが、フレッシュではないような…全体的に味わいが控え目でサッパリしたお酒かと。

個人的にはもう一押し、濃さやフレッシュさがあれば尚良かったかなと感じました。 

 

ご馳走様でした!

「しゅわすまん・わはまん」ってなんぞ?

彗星の名前みたいです…このお酒「彗」なんでね、多分そういうことでしょう。

 

↓同じく黒麹仕込みの日本酒「黒兜」↓

ginyusyujin.hatenablog.com

こちらもフルーティではありますが、フレッシュさというよりは熟れたように感じる味わいで、同様に後味サッパリとしております。個人的にこの2本で黒麹仕込みの味わいを少しお勉強した気になりました…。

 

ではまたまた…。