【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

黒兜 夢一献 純米吟醸 秘伝黒麹仕込み(福岡)

f:id:DaTa:20190506190459j:image

f:id:DaTa:20190511183659j:image

f:id:DaTa:20190511183712j:image

池亀酒造 黒兜 夢一献 純米吟醸 秘伝黒麹仕込み

使用米:掛米 夢一献

    麹米 山田錦

精米歩合:55%

アルコール分:15度

 

先日の彗「シュワスマン・ワハマン」に続きまして黒麹仕込みので銘柄です。

裏ラベルからフルーティな予感がしますが実際はどんな感じでしょうか…。

 

冷酒で… 

爽やかな酸と渋味感じる香り。

口に含む、酸味先行。蜜を含んだリンゴの汁のような甘味。

後味リンゴ薄皮のような渋味。甘みがじんわりと残るような余韻。

若い果実というよりは熟れ熟れフルーツのような印象。

 

上燗で

洋梨、リンゴ感の香り。

熟れたリンゴのような甘味。冷酒よりはボリュームありますね。

中盤から果実の薄皮渋味が後を引く。

黒麹仕込みからなのか独特。

 

全体的に熟れ熟れな果実をイメージする味わい。

彗「シュワスマン・ワハマン」でも感じましたが、フルーティなんだけど、フレッシュではない。熟れた果実のような味わい…これが黒麹仕込みらしい味わいなのでしょうか…。

個人的にはコチラも「もう一押し味わいが強ければ尚良」でございました。

 

個人的には裏ラベルに「イチゴのような甘い香り」と書いてあるのを見て購入したのですが…わかりませんでしたな…鼻が悪いんかな(^^;

 

↓↓↓先日頂いた、同じく黒麹仕込みの「彗 シュワスマン・ワハマン」

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…