【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

ソガペールエフィス ヌメロシス 2021(長野)

f:id:DaTa:20220327173006j:image

f:id:DaTa:20220327173015j:image

小布施ワイナリー ソガペールエフィス ヌメロシス 2021

使用米:長野県産美山錦

精米歩合:59%

アルコール分:16度

 

今まで何気に熟成?したソガペばかり呑んでいたので、たまには普通に呑んでみようと思った私。勿体なくてつい呑むのが遅くなってしまうんだよなぁ…。

意外と酒運はあるようで、呑めることに感謝。

 

【味わい】

冷酒で…

ちょいポカリ、リンゴ、マジックインキ感のある香り。

口に含むと、強めのガス感。

味わい的には結構日本酒×2しており、それなりに強いコクがある。

薄い甘味から柑橘系を思わせる酸味、苦味を感じる。

 

開栓後数日経つと、リンゴのような香りが強くなり、味もシッカリとしてくる。

個人的にはこの状態が非常に良く、滑らかで豊かな味わいで、甘味からリンゴのような酸味が効きながらも、蜜のように感じる甘い余韻がなんとも旨い。

豊かな味わいですが、重厚というわけではなく、非常に塩梅よろしいんじゃないかと思いました。

 

一度もマグナムボトルで買ったことはないのですが、今度見かけたら買ってみようかな。

ご馳走様でした。

 

【↓過去の長野酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…