【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

千代鶴 特別純米(富山)

f:id:DaTa:20211031185501j:image

f:id:DaTa:20211031185527j:image

千代鶴 特別純米

使用米:五百万石

精米歩合:50%

アルコール分:18度

 

最近、休日は6時に起き14時に寝て、17時に起きて22時寝るという正月のような過ごし方をしている。正月のように昼間から酒を呑みこともなく、早く寝るためか飲酒量が減った(笑)

こちらは同酒造の恵田に近い味わいを目指して造られたとのこと。

頂きます。

 

【味わい】

冷酒で…

香りは、多少リンゴ、度数が高めなためかマジックインキ感を強めに感じる。

口に含むと、厚みを感じる旨味。リンゴの蜜感・多少の酸。

結構ボディがありますが、アルコールからくる辛味と酸味もあり、ダレるような感じでは無いではないです。

味わいからは確かに恵田っぽさを感じますが、全体的に恵田の方がリッチテイストな旨味豊かな味わいに感じました。

個人的には、こちらのお酒は夏に出荷されていますが、ちょうど「今のような肌寒い時期には多少カーっとなるような強い酒を呑みたい」私にとっては「今呑むのが正解!」といった感じ。

美味しゅう頂きました。

 

ご馳走様でした。

 

↓恵田の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

↓その他最近の富山酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…