【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

中島屋酒造 家伝造り 生酛純米 カネナカ(山口)

f:id:DaTa:20200227215209j:image

f:id:DaTa:20200301184811j:image

家伝造り 生酛純米 カネナカ 

使用米:山田錦、五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

saketakuで届いたお酒。

お初の銘柄です。燗酒推奨みたいなことを書いてありましたが…まずは…

 

冷酒で…

少しツンとくるような酸を感じる生酛らしい香り。

口に含むと、ツンと来る香りは健在だが思ったより酸味が少ない。

ツンとした香りには少し棘がある様に感じるものの、味わいとしては特にイヤらしさのような物は無くじんわりと旨味を感じれる。

おお、何気に冷酒でも行けるではないか( ˙-˙ )

 

熱燗で… 

香りはかなり柔らかくなり、ツンとした棘のある香りでは無くなります。

口に含むと、しっかりとした旨味とジュワッとした勢いの良い酸味、微かに乳製品的な印象。

しっかりとした味わいから、若干の苦味で収まります。

そんな嫌な感じの苦味ではないです。

冷酒で呑むより明らかに全体のバランスが良く、「冷酒でもいける」なんて書きましたが、燗酒を一度飲んだら冷酒では呑めないと感じる程です。

暖かい温度もまだ肌寒いこの時期には嬉しい。

美味いですな。

 

香りについて、saketakuの鑑定書に書いてある言葉では「熟成由来の穀物や玄米のような香りを主体に…」と書いてありますが…いや、ごめん俺にはまだ分かんない笑

まぁ、美味しく頂けたので取り敢えずOK^^;

 

↓過去の山口酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…