【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

川亀 純米吟醸 雄町(愛媛)

f:id:DaTa:20221120180137j:image

f:id:DaTa:20221120180026j:image

川亀酒造 川亀 純米吟醸 雄町

使用米:雄町

精米歩合:55%

アルコール分:16度

日本酒度:+5

酸度:1.4

 

【味わい】

冷酒で…

まったりとした、ふくよかな香り。少々マジックインキ感がある。

口に含むと、香りどおりのまったりとした旨味から、コクを感じる後味。

個人的には正直あまり得意ではないが、個人的にはこういうお酒は燗の方が自分には合っていると思っているので、試してみる。

 

熱燗で…

まったりとした香りは個人的には燗によく合う。

燗にしたことで、シャープになったように感じる旨味。

ちょっと後味に瓜感・コク。

個人的にはこの方が好みで呑みやすく感じる。

 

昔は、ぬる燗やら上燗やら温度がどうとか気にしていたが、今は正直どうでもいいと思っている。

個人的に燗は熱くて良い。たまに居酒屋で思わず「あっつ!!」となるものもあるが、別にそれくらい熱くても良いし、別に細かい温度は気にしない(面倒くさいし)。

呑みたい温度で酒を呑めばいいと思うし、気にしすぎるのも良くない様に思う(※個人的な意見です)。

 

【↓愛媛の酒は初めて吞んだのでお近くの高知のお酒↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

高知の酒も長らく吞んでおらん…

ではまたまた…