【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

豊島屋酒造 屋守(おくのかみ) 仕込み12号 純米中取り 無調整(東京)

 

いやー、いい酒が思わぬ所で手に入りますや。

 

f:id:DaTa:20180706210657j:image

おくのかみ 純米中取り 無調整 生詰原酒

 

使用米:八反錦

精米歩合:麹米50% 掛米55%

アルコール度:16度

日本酒度:±0

酸度1.4

 

いやね、これは美味い。

まさしく「美酒」だと思います。

 

こちら裏ラベル

f:id:DaTa:20180706211001j:image

 

f:id:DaTa:20180706211009j:image

 

柔らかいけども、確かに舌に来る甘さ。

舌に刺激を与える心地良いガス感。

グラスで微かに...口に含むと確かに感じるフルーティな香り。

呑んだあとでも美味すぎる程の余韻が残る。

 

 

コレは美味い。

 

凄いなこのお酒は。

 

 

一口目。

凄く強烈!!という旨味では無いんです。

 

山間や越の白鳥は一口目の強烈な旨さで次の一口を飲みたくさせます。

 

このお酒は、一言で言うと旨味のボリューム感が凄い。

 

「美味い酒を一口。しかし、喉を通った後も舌が旨さを逃さない」

 

 

( ˙-˙ )そんな感じ。

 

いやー、いい酒を買いました。

またには新潟県外にも遠征でもしようかなと思う今日この頃。

 

 

ではまたまた...