【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越後鶴亀 越弌(コシイチ)純米吟醸生酒(新潟)

 

f:id:DaTa:20200809195032j:image

f:id:DaTa:20200809195059j:image

 越弌(コシイチ)純米吟醸生酒
使用米:新潟県産五百万石

精米歩合:60%

アルコール分:16度

 

えーと、どこで買ったのかも忘れましたが…汗。

酒の陣2020で出るはずだった酒…だった気がする。

呑んでみたところ、めっちゃ美味しくて普通に泣いたのだが(末期)、ちょっと誤魔化すのも許せない位美味しかったので、衝動で書いた文章を載せようかと(誤字は修正したけど)。

 

冷酒で…

バナナのように甘くも乳製品的な酸を感じる香り。

口に含む…俺はビックリした

グラスにガスの粒は見られないが、豊かなガス感。

甘味はシッカリと良いボリューム、シッカリとした甘味がありつつ、キューっとチャーミングな酸がいい塩梅に効いていてしつこくはない。

旨みを邪魔する要素が無く、ただの濃厚な「美味い」が詰まっている感覚。

…美味い。

 

この酒の香り・ガス感・甘味が、「あ、日本酒ってこんなに美味いんだ」と初めて感じた時を思い起させてくれた。「初めて馬鹿美味い」と思った酒もこんな味わいだったような。

…ただ、酒を呑んでいるだけなのに泣いた。どストライクな味わい。

正直に言うと「旨い酒に慣れてしまったのか?」「あの頃の感動はもう味わえないのか?」と感じてしまうこともあったけど、良い意味で己の疑念をぶち壊してくれた。

超絶感謝。

 

瓶詰から3ヶ月経過していますし、好みもありますので「何言ってんだコイツ」って方も居るかもしれんけど、大丈夫。俺の方が旨く呑めたってことで…ガハハ!!!

ここ3日は、この酒と出会っただけで満点です。

来年は酒の陣あるといいな…。

ご馳走様でした。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

↓火入れもやっぱり好みだった模様↓

ginyusyujin.hatenablog.com

 

まぁ、活力頂きました。

 

ではまたまた…