【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

謙信 特別本醸造 しぼりたて生酒(新潟) と地震の感想

f:id:DaTa:20240101152826j:image

f:id:DaTa:20240101152832j:image

f:id:DaTa:20240101152839j:image

池田屋酒造 謙信 特別本醸造 しぼりたて生酒

使用米:国産米

精米歩合:55%

アルコール分:17度

 

新年開けて謙信を…飲んでる途中に揺れを感じる。

地理的に遠かった3.11とは全然違う(その時は新潟に住んでた。今は富山)。直接的な地震動。揺れ的に結構近いんだろうな~と思い。調べたら能登だった。

能登は結構地震が多い。とは認識していた。「結構揺れたけど」そこまでだったな…。

と思いつつ少し経ったら…また来た。これはさっきよりデカい。

五月蠅く鳴るスマホ。準備なんて出来ずに来る地震

「あ、これはちょっとヤバいかも」と思い、ガスの元栓を締める。

揺れが収まる。なんか棚から落ちているものがあるけど大したことはない。

直ぐにスマホから「津波警報」。ちょっと3.11を思い出して血の気が引く。

両親にline。そして住んでる地域の標高を調べる…ああ、大丈夫。3.11の3倍でも届かない。実家なんて10倍でも届かない。

だけど全然lineが既読にならない。古い家だから万一…と思いながら家に電話する…と無事だった。一安心。

幸い停電も断水もないが、その日は落ち着かず…lineも鳴り…酔いも引く。

でもゆっくり出来るのは今だけかも…と思い、少し物を食べてそのまま寝ました。

 

朝、あまり寝れずに日をまたぐ、どうやら知り合い・身内の被害もない。

胸を半分なで下ろし、昼過ぎ落ち着いて呑みなおす…味は変わらず…

 

【味わい】

冷酒で…

甘く瓜感のある香り。

口に含むと、新酒らしいガス感。

香り通りの甘さと、瓜感のある含み香。

甘くフレッシュで呑みやすいが、度数が少し強めなので注意。

謙信の生酒らしい美味しい味わい◎。

 

旨い。

池田屋酒造は無事なんだろうか?と思って調べたが情報がない。

まぁ、分かったとて僕が出来ることは買って飲むくらいしかないのだが…

明日からは雨が降る。処によっては雪かもしれないが。

地盤が緩んでいるから土砂災害も心配。

何も起こらない・被害が広がらないことを願うばかりです。

元旦から勘弁してほしいね…皆様ご安全に…。

 

【↓過去の新潟酒の記事は↓】

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…

またな