【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

スクウェア・ワン 純米酒(長野)

f:id:DaTa:20180520201430j:plain

枡一市村酒造場 スクウェア・ワン 純米酒

使用米:美山錦

精米歩合:59%

アルコール分:16.5度

日本酒度:+7

内容量:750ml...

 

私はGW終盤、このお酒を買いに小布施に行ったんですが…結構混んでた。

あんまりゆっくりもしてこなかったんですが、今度はゆっくり行ってきてもいいかなと思っています。

(まぁ、行くとしてもボッチだけどな)。

 

スクウェア・ワンの銘柄名は「枡一」という蔵元の名前から(そのまんま)来ていて

「昔ながらの製法をかたくなに貫き、強くしっかりした辛口の酒に仕上げました。」

とのこと…

 

冷酒で…

あまり香りは感じません。

口に含むと、熟成感のある独特なコクのある味わい。

然程辛口には感じませんが、少し老ねているようにも感じる味わいは好みが分かれそう…(手に取った物の出来にもよるかもしれませんが、ちょっと私に合わなかったなと…)。

燗では呑みませんでしたが、燗の方が味わいをが楽しめそうに感じました。

 

ご馳走様でした...

私はこのスクウェア・ワンしか購入しませんでしたが、飲み比べセットみたいなものも売っていました…(そっちを買ったほうが良かったかもなぁ…)。

観光地だけあり、綺麗な店構えでしたので小布施に行かれたかたは、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

 

ではまたまた…