【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

【迸る旨味と酸味...フルーツポンチ...!!】高千代酒造 豊醇無盡 たかちよ 雄町 無調整生原酒おりがらみカスタムメイド

昨日は酔っ払って

「おりがらみと結婚しよ」

とか意味不明なことをツイッターで呟いてしまった。

だって好きなんだもの。

 

f:id:DaTa:20180729202827j:plain

豊醇無盡 たかちよ 雄町 無調整生原酒おりがらみカスタムメイド

 

使用米:雄町

精米歩合:70%

 

このが青チェック柄ですけど、赤チェックのやつもあるんです。

赤チェックは「おりなし」なんだそうですが、私的にはおりがらんでるなら、おりがらんでる方を買いたいんです(笑)。

 

だって好きなんだもの。

 

グラスに注いで匂いを嗅ぐと、おりの優しい甘い香り。

呑むとフルーツ感MAXな旨味と酸味が迸る。

後味に感じるのほんの少しの苦味さえ「フルーツっぽい」とまで思う。

 

でもこれって何のフルーツっぽいの?と聞かれると良く分からない。

メロンっぽいっちゃメロンっぽいが、イチゴとキウイっぽいというとそれもそうかな~って感じ。

 

たかちよ SEVENはメロンをイメージした銘柄でしたが。

ginyusyujin.hatenablog.com

 

こちらの雄町は「フルーツポンチ」と表されているみたいですな。

でも、こっちも十分メロンっぽい気がします(笑)。

呑み比べ出来なかったのが残念。

 

先日いただいたSEVENと比較するとこっちのほうが雄町を使用しているだけあり重厚でストレートな旨味があるように感じます。

SEVENも十分濃厚ですけどね...尖っているのはこっちかなぁ。

逆に言うとSEVENのほうが丸みがあり呑み易いと思います。

 

 

f:id:DaTa:20180729203836j:plain

おつまみは鳥むね肉...サラダチキンっぽくしたかったんだけども、結構ボソボソで...売ってるサラダチキンってもうちっとブルンとしてる気が...難しいのう。

 

なんか簡単で美味しいおつまみってないもんかなぁ(そんでもって安いのが◎)。

 

ではまたまた...