【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越乃景虎 純米吟醸 越淡麗(新潟)

f:id:DaTa:20191009210035j:image

f:id:DaTa:20191009210046j:image

諸橋酒造 越乃景虎 純米吟醸 越淡麗

使用米:越淡麗

精米歩合:55%

アルコール分:16度以上17度以下

 

新潟県人にとってはポピュラーな部類の銘柄だと思います。

(「越乃景虎 龍」のコスパはすんばらしいものがあります。はい。)

こちらは、「ひやおろし」が並びだすシーズンに発売になる季節限定品ですが、ひやおろしではなく二回火入れの商品のようです。

昨年は購入しませんでしたが、中々の評判でした。購入した酒屋さんも「昨年が好評ですぐ売り切れたから今年は大目に仕入れた」とおっしゃっていました。期待です。

 

頂きます。

 

冷酒で…

スモモのようなサッパリとした甘酸を思わせる香り。

口に含むと、果物のような少し尖ったような酸。甘味も感じますが、酸でサッパリとしている感じ。

少し温度が上がると少し酸が落ち着き、甘味を序盤から感じる。

酸が落ち着くと、じんわりと舌にコクのある旨みが浮かび上がってきます。

うまし!よく味が乗っている印象。

 

ふと思ったのですが、ホッコリと甘栗や焼き芋と一緒に呑むのも良いかもしれません。

ホッコリとした甘味に絶妙に合うのでは?なんて、少し思いました。

なお、新潟県内であれば今の時期でも十分手に入る一本だと思います。

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…