【日本酒ブログ】酔いくらし

独身サラリーのお酒備忘録。お酒は20歳になってから。、

越の誉 純米 葉月みのり 新米新酒 無濾過生原酒(新潟)

f:id:DaTa:20191012153541j:image

f:id:DaTa:20191012153553j:image

原酒造 越の誉  純米 葉月みのり 新米新酒 無濾過生原酒

使用米:葉月みのり

精米歩合:90%

アルコール分:16度

 

極早生品種として開発された葉月みのり。

私個人としては初R1BYです。はい。

どうやら調べてみると8月15日から収穫が始まったそうです。

…よかったね、8月で(笑)

 

本来食用米なので酒米としてはどうなんでしょうか。

頂きます。 

 

冷酒で…

あんまり香ってこない。ちょい酸、ちょいマジックインキ感。

口に含むと精米歩合90%とは思えない透明感。

軽くガス感。そこから仄かな甘味がありますが、酸のほうが際立っている印象。

後味果実の薄皮的な渋みが若干。

無濾過生原酒とのことですが、思いのほか淡白でサッパリとした感じ。

食事と一緒に美味しく頂きました。

サッパリと酸もあり食事は選ばなさそう、ですがお酒だけだとちょっと物足りないかな…なんて思いました。

ご馳走様でした。

 

最近住んでいる周辺でクマが良く出没しているそうです…熊鍋最近食べてないなぁ('ω')…自分はエサになりたくないけど(笑)

 

↓最近の新潟酒の記事は↓

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

ginyusyujin.hatenablog.com

 

ではまたまた…